SANYO MFG回転センター三洋製作所スレンダーチャック
Japanese / English
NAKANE Machine Tools
Homeライブセンタースレンダーチャックスモークエンジェル精密金属加工カタログ万年カレンダー履歴情報会社概要
Q&A
■回転センター 全般  
回転センター、ライブセンターとローリングセンターは違いますか? 同じです。
固定センターは、止まりセンターまたはデッドセンターと呼ばれています。
製品  
NAKANEのセンターはスリムタイプが多いようですが、強度、剛性はありますか? あります。回転センター自体をベアリング化することで、軸が太く(断面の半分程度)高い強度と剛性を実現しています。
BS 型(傘型)は芯押し台抜きナットに対応していますか? 対応しています。芯押し台抜きナットで傘部が抜けてしまうことはありません。
使用にあたって  
先端部が多少前後しますが、大丈夫でしょうか? 大丈夫です。軸方向に0.5mm 程度前後しますが、荷重をかけて使用するため問題ありません。
ワーク重量とラジアル荷重の関係は? 許容ラジアル荷重の約2 倍のワーク重量まで対応可能となります。(片側をチャッキングし、一方をセンターで受けた場合) ※製品カタログPDFの8ページの「ラジアル荷重と加工物の重量の関係」を参照ください。
円筒研削盤に使用できますか? 使用できます。弊社のLSP、XP、FP、BS 型が適しています。
ビルトインタイプのセンターにはどのセンターを使用できますか? 通常は回転センターではなく、固定センターを使用して頂きます。(当社の場合、特注扱いになります)
回転センターを機械に装着すると回転が重く(固く)なる場合があるのですが? モールステーパの嵌め合い面に異物等があったり、テールストック面に突起等がある場合、回転センターのモールステーパ部が圧縮されて回転が重くなるケースがあります。 異物、 突起等の除去をお願い致します。
特注  
標準以外の形状は製作可能ですか?また、その納期は? 可能です。ご希望の形状をご提示頂ければ可能な限りお見積もりさせて頂きます。 通常は、受注後3 〜 5 週間程納期を頂いております。
固定センターは扱っていますか? 特注品として製作可能です。
修理  
修理に出すことはできますか? 修理はメーカーにてお受け致しております。
但し、現品の状態によっては修理不可となる場合もあります。
自分で分解、修理は可能ですか? 特殊治具を使用するため、お勧めしておりません。
センターの部品取り寄せは可能ですか? 部品販売は行っていません。最終的に商品の保証ができかねますので、修理の場合はメーカーにお問い合わせ下さい。
他社メーカーの製品を修理できますか? 部品、構造等が異なるため、修理は受けておりません。
■スレンダーチャック 全般
コレットの把握範囲はどのくらいありますか? 基本的にジャストサイズ( 0.1単位) のコレットをご使用願います。但し、0.01単位のシャンクを把握する場合、上のサイズのコレットを使用願います 。( 例:シャンク径 φ4.35の場合、使用推奨コレットはφ4.4)
特注  
特注製作できますか? ホルダーは全長と精度に制限はありますが可能です。
コレットも制限はありますが可能です。
■スムースPステージ 全般
最大何φまで測定可能ですか? φ58までです。
表面にキズが付いた場合再研磨可能ですか? 可能です。
本体に芯出しガイドは付いていますか? 付属されています
本体をどのように固定すれば宜しいですか? 別売りの専用台座が御座います。
マグネット式のスタンドなどにインジケータを装着して使用可能です。
芯出しガイドを個別製作して頂きたいのですが可能ですか? 図面などを頂ければ製作可能です。
本体を取り付ける場合ねじ穴などありますか? 本体裏面にM5のタップ穴が6ヶ所御座います。
■NAKANE製品 全般
購入
どこで購入できますか? 納期は? 取り引きのある工具販売店にてご購入下さい。
基本的にメーカー在庫品ですので即納となります。

カタログのご請求は、資料請求フォームにてお願いします。国内代理店はこちらから。
Copyright © 1996-2019 株式会社 三洋製作所